何をしたいのか? [雑感]

question_head_boy.png

「何をしたいのか?」
何かしらやっているとこう問いかけたり問いかけられたり。
やっていることの意味が分からないときに出てくる言葉かと。文脈関係なく言うと「アーリーリタイアしたい!!」ときまっているのですが、だいたいはそういうことじゃないですよね。業務だったり、遊びだったり、転職活動だったり。

現在、職場環境に不満が多くあるので、転職活動中です。
経験が生かせそうで、今より休みがあって、職場の雰囲気がよくて、願わくば給料が落ちない。
という企業が見つかっており、近いうちに面接を実施予定です。

志望動機については必ず聞かれるので昨日今日はそれを明確にしていました。
業務経験があるので新卒の時よりやりやすい印象です。

この転職活動ですが、不満が2つ。
①基本平日日中しか選考(面接・筆記試験)をやってくれない
②職歴に空白期間があると印象が悪くなる

①についてはしょうがないです。わざわざ休日出勤なんてしたくないですからね。
そんな中で問題なのは②です。働きながらとなると、どうやって選考の時間を確保すればいいんだ?
案件の作業とかスケジュール調整とか了解さえもらえれば簡単にコントロールできるわけじゃないんだぞ?
平日日中にやるなら仕事を辞めることになるけど、そこで空白期間ができたらこの空白期間は何なの?と突っ込んでくる。突っ込んでくるならまだしも、書類選考で落とす可能性だってあります。全く意味が分からないですね。

投資についても根拠を明確にして投資するファンドを選ぶようにしています(まだファンドの変更はしていませんが)。積み立て投資なので下がり続けたら多く買えるんですが、運用会社に問題があった場合はどうしようかなと思ってます。あるいは、今持っているファンドより手数料が少なく同じ値動きになっている場合は乗り換えるかどうかも気になってますね。まだ乗り換えることを考える時期ではないと判断していますが、いずれその時がきたら後悔のない判断ができるようにしたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 投信だけでグダグダ暮らしたい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。