一人が気楽で楽しい [雑感]

communication_nigate_shifuku.png

相変わらず仕事嫌いですが、1つの原因は人と関わりたくないことです。
遭難したときは話が変わりますが、都会にいるのであれば周りに人がいないだけでどれだけ楽なことか。
気楽なのはわかったけど、楽しいってなんだよって人が多いかもしれないですね。何年も前から言っているかもしれませんが、今の時代は一人で楽しめることが本当に多いです。
ゲーム、漫画、一人酒、食事、スポーツ(観戦)、動物を飼う、筋トレ、なんか作る…
適当に考えただけでもこんだけ出るんですよ^^;

さて、これで仕事が絡んだり、他の人が絡むとどうなるか?
個人差はありますが、一気につまらなくなるんですよ。
ゲームとか漫画だとtwitterでなんかありましたよね?最初は好きだったけどアンチのせいで楽しめなくなるやつ。
酒や食事も人がいると話をするのがどうしてもメインになるので楽しめなくなります。
さらに飲み会となると酒も料理もだいたい質が落ちるのでもともと楽しめない、と。

もともと楽しくないなら楽しくなるように努力しろ、とよく言われますがその努力も大嫌いです。
正確には、できないことをできるようにする努力が嫌いです。
楽しめないならやらない。これも仕事だとできない選択ですよね。

できるようになって良かったことは子供の頃ならたくさんあったんでしょうが、
今となっては何かできるようになっても「これでもう努力とか練習とかしなくて済むのか」くらいにしか思いません。楽しくて楽しくて仕方がない人がいるでしょうからそこで差が生まれるんですよね。

楽しいと思えることが仕事と関わらないことしかないのが運の尽き。
アーリーリタイアを決めるしかないですね。そのための資金を稼ぐために仕事をすると割り切って明日からも頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 投信だけでグダグダ暮らしたい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。